2022年新しいスタートの一月も後半です。
今年のあなたの夢や目標、やりたいことは見つかりましたか?

 

 

今年もまたコロナに明けてしまった・・・「何だか夢も希望も描けなくて・・」なんて意気消沈気味のご相談も多いのですが、もう散々我慢も辛抱もしてきたんですから、感染予防で自分にできることはここまでコツコツとやってきたし、これからだって続けることはできるから、心は新しい未来へ向けてみませんか?

 

 

 

 

恒例の【夢マップを作ろう!!】
いつも先陣を切るhappyレッスンは、できればリアルでと2月3日に延期しました。どうやらマンボウも2月20日まで延長が発表されたので、去年に続きオンライン開催になりそうです。ただ今年は早めに素材探しの時から叶えるための準備作業をお伝えしているので大丈夫そうです。お申し込みまだ間に合います。(お申し込みの方には、事前シートとリマインドシートプレゼントします♪)

 

 

今年一番は、たえこさんとまゆみちゃん。
お二人とも事前シートを握りしめ、ウキウキとやってこられました。

 

 

初めてチャレンジのたえこさん・・・たえこさんと言えば、ハーブソルトの花やしき
エネルギー溢れる多才な方です。まだまだ楽しい展開が待っているようです。

 

 

 

 

5年目のまゆみちゃん・・・これまで「どうしても2枚以上になってしまうの」と笑っていましたが、これ本当に要る?あれ・・もうある・・剥ぎ取っているうちに「本当に大切なものがわかった〜」と嬉しい悲鳴♪

 

 

一人ひとりが大切なものを自分で見つけ出していく時間です。これが、一人では作業が進まないのが不思議です。

 

 

こちらは、【おもいつむぎ】メンバー&子どもたちとの【夢マップ作ろう!】オンラインで開催しました。

 

 

子どもたちにも事前シートやってもらっていました。彼女たちの発想はとても広大で言葉の選び方も写真の選び方も個性的。その縛りのない自由で豊かな発想力が大人の私たちを刺激してくれました。

 

 

夢を叶えるために必要なヒトモノカネも理解しているところが凄い!最後にちゃんとプレゼンしてビジュアル化したものも言語化して伝え合います。

 

 

 

下が、私Morleyの夢マップです。年頭のご挨拶でも書いていましたが、今年のテーマは「Restart」・・楽しいがキーワードなので、扉を作って見ました。一枚ごとに、楽しいテーマが入れ込んであります♪

 

 

 

 

昨夜も【MasterMorleyと夜な夜なアドラーNo.36】お話会に参加くださった皆さんとお話していたのですが、こうしたい、ああしたいもあるけれど、日々を楽しんで笑顔で過ごすことを大切にしたいという意見も多かったです。

 

 

 

 

 

コロナ感染拡大で、改めて働き方・生き方を改めて見直し、バランスよく自分で納得して楽しんで生きていくことが大切な時代になってきていると感じます。バランスも人それぞれの今の事情も含めて、自分の腑に落ちる感覚を大切にしましょう。みんなと違っていいし、比べる必要もないですね。ついジャッジする自分がいるけれど、言い聞かせています。

 

ま・・何より、日々を味わって生きる自分と仲良くできてこそ、繋がりや関係の中でより良い関係作りができるのかもしれませんね。

 

 

アドラーのいう共同体感覚を自分で感じながら、社会の一員として組み込まれている自分をどうコミュニティの中で活かし貢献していくのか・・・究極の共同体感覚は「居場所」だと学びました。ここにいていいと安心・安全を感じるからこそ、自己信頼も生まれるし他者を信頼することもできます。そして、そのコミュニティで何かしら貢献したいと思えるし、意義ある自分を見出すこともできますね。

 

 

夢マップも誰かとのつながりの中で実現したいこと・・愛あふれるメッセージが溢れていました。皆さんも夢マップ作りいかがですか? グループでのリクエストもお受けします。
happyレッスン夢マップ作りを 2月3日オンライン
オンライン開催リクエスト受け付けます。

 

 

全国的なマンボウ発令、そして広島は2月20日までの延長・・・ああまたかとネガティブなサイクルに気持ちが向かいがちですが、あえて楽しいことや、ふとした日常でのほんわかする時間に焦点を当ててみませんか? あと、朝陽や夕暮れを眺めてみる(これ私やっています)・・・1日たりとて、1分ったりとて同じ風景ではありません。

 

 

今年は楽しい!楽しむがキーワード♪
それでもしんどいなら・・いつでも連絡ください。コロナ蔓延が始まってからハードワークから抜け出していますから(笑)

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。