昨年スタートさせた【Theひとおこしプロジェクト第4弾 おこされ役ゆきちゃんより待望のおこされ日記のような嬉しい感想が入りました。ひとおこし・・・人それぞれのペースで熟成していくんだと改めてその人の持つ『生きる力』を信じる大切さを教えていただきました。ほんと・・つむがせて頂いて感謝です。そしておこし役、プロジェクトメンバーにも感謝です。

 

 

 

****************************

人起こし

今回申し込んだきっかけは・・・いつも進もうとしても進めない何かがある・・・

 

目標設定とかもしてるのに・・・
できる条件も揃ってはずなのに・・・
なんかが前に進めてくれない・・・
わかることは全てしてきたつもり・・・

 

・・・この一年は両親の介護が三児のシングルマザーのわたしの肩にさらに乗っかり・・・
そしてコロナ・・・で

自営のわたしの仕事は見事にストップ・・・誰を頼ることもできず無収入の期間を過ごしました。
それを機に、自分に向き合い・・・がっつり向き合い・・・そしても越えられない何か・・・

 

その時 目にした人起こしでした…

 

正直、最初はスースーっと進むとタカをくくっての参加。母からの虐げられてることが原因って出るだろーって人の責任になると思い込んでました。

 

 

わたしは親の犠牲だ!ってね…

 

初日・・・同じようなルートの話をぐるぐるしてたんだって〜無意識・・・

 

でもね・・・書き起こされたメモを見てると・・・全部人のせい・・・
相手の立場へのわたしの思いはなく、私がどやった!ばかりでした。

 

無意識なので初日終えた後も混乱

 

でもそこから、安田朝子さんにもさらに手伝ってもらい…それでもわからず、自暴自棄になったり・・・
でもすぐそこにあるドアが🚪
開きそうやねん!の実感はあり・・・

 

遠方へ車で行った帰り・・・疲れとアタマは運転に集中していたからか、心の開かずの蓋が開きました…
ちびっ子🚼

 

 

 

(幼いころの自分)の時の感情が・・・溢れて溢れて・・・
悲しかったねん、
わかって欲しかったねん、
甘えたかったねん、
腹たったねん!   などなどと

 

親に出すことのできなかった感情…そして 涙
・・・関東から京都まで泣きまくって帰ってきました。

 

その感情に気づいてしまったワタシ・・・
帰宅後も溢れてくる気持ちを抑えられず・・・

 

 

してこなかった思春期をやり直すかのように母に感情をぶつけました・・・
が・・・それを受け止められる母はいず・・・

 

現実を知り・・・そこで私は大人のへと足を踏み出しました・・・
まさしくドアが開きました。

 

 

開かずのドアは・・・私が子供のまんまだったことで大人へのドアを開ける勇気がなかったことが私を前に進めることを躊躇させてました。

 

 

 

まだまだ練習してますがそこからは・・・母と喧嘩することもなく、父にも普通に連絡取り合い
・・・私の中の🚼
(小さなゆき)さんは、のほほんとお腹の中でコロコロしてます・・・たまに怒り出しますが、そこは(大人の自分)
が出てきたので、お話をしてます♥

 

・・・もーりー、のんちゃん、そして朝ちゃん、ありがとう😆

 

なかなか後半終了後もあーでもないこーでもないと納得できるまで感想書けなくてごめんなさい!!
でもスッキリ新年を迎えられます!私が自分で💮をつけることを来年は目標にします!

 

マルっとオッケー ◎〜〜🚼 です!

***********************************

 

誰でも小さな頃、満たされなかった想い、満たされないかなしみ、寂しさ・・・大人になった今も、心のどこか奥深くにその色んな気持ちをかかえたままの小さな自分が住んでいます。私がよく言う『スモールモーリー』。ゆきちゃんの中の『スモールゆきちゃん』に気づけてよかったですね。

 

 

その小さな私を癒やすのは、誰でもない・・・自分自身でしかないと私は考えています。

 

 

親のせいにしようが、誰かのせいにしようが、決して満たされることはない。それどころか、苦しくなるだけ。最後の最後に抱きしめてあげれるのは、やっぱり大人になった私だけ。

 

 

ただ、その作業はひとりではかなり難しいです。だから仲間の力も借りて一緒に取り組むことで大きな山も乗り越えられます。そしてその仲間もやっぱり勇気づけられて一緒に学び合い成長しあいます。・・・これぞひとおこしの妙技です〜。

 

 

そこから改めて望んでいた相手との、そして自分自身との関係修復がやっと始まる。ゆきちゃんは、もう大丈夫・・・もともとやりたいことも夢もでっかく持って前に進んでいる人ですから。嬉しい感想にまた元気をいただきました。ありがとうございます。

 

 

あなたも・・・おこされてみませんか。

 

 

***「ひとおこし」実績紹介***
なぜ・・そこに至ったかはこちら

*その第1弾は、まさに私【もーりーおこし】5月25日、結びのつむぎ26日
体験記はこちら【私がわたしであるために】

*第2弾:【つじもんおこし】7月13日、 結びのつむぎ8月31日

*第3弾:【かやこさんおこし】10月12日 結びのつむぎは11月4日

*第4弾:【ゆきちゃんおこし】11月24日 結びのつむぎは12月15日です。(終了)

*第5弾:【エミーおこし】から一ヶ月、結びのつむぎは1月27日です。

第6弾「春木めぐみ」さんおこしのおこし役募集いたします。日程調整中です。
*キャンペーン価格終了しました。